2013年4月12日金曜日

深夜から昼までのレコ会~shiny day~だから大丈夫~Routine

長い長い、44時間もある一日でした。

小田急が12日の22時頃タンカレーをだぶ家に持ってきてくれて飲酒開始。DUKEを思い出すっつーことで照明を変えて呑む。そして明日は朝7時からばんやろオケレコーディング・・・だからといって変えることもなく、ただ朝の不安のみ積み重なる26時頃。この時間から恥婦宅に行くことを決意し、呑み会帰りの恥婦に連絡。草木も眠る丑三つ時、ベースを担いで恥婦宅へ。そしてこの事故が全ての始まり。

恥婦宅へ着いて苦笑いの恥婦にビールを手渡してとりあえず一本だけ飲酒開始。そしてLieLieんちに行こうとか、核の話とか、多岐に亘る話となった末、28時にジョジョの各ゲーをやり始める・・・そしてだぶは
「だめだだめだ!このままじゃ明日は起きられない!このまま今から始めるぞ」
そんなんで28時、レコ会開始。まずは「shiny day」を録りはじめるが空腹と睡魔と気温による攻撃で手先がものっそい冷たい・・・指が動かない・・・つーかもう録った記憶が無い。
31時頃、なんとかshiny dayオケが完成するも、既にこんな状態に。恒例の曲がアップされたことをメーリスで伝える文章ですら、だぶの頭が冴えないのと、恥婦のタイプミスによりなかなか進まない。
ハサミが来るまでなんとか耐えようと、その間に「スーツ海」の詞割を考える。スーツ海は同時期に、恥婦の奇妙な夢(CHIKURONE山本Lissaがデュエットしている夢)を見た直後に書いた曲と、だぶが奇妙な夢(実は見ていない)を見ながら書いた詞が偶然にも符合した奇妙な曲です。
まぁ、とにかくナチュラル・ハイと睡魔に耐える時間を繰り返しながらハサミが来るのを待つ。
32時頃ハサミ到着。さっそく「だから大丈夫」 レコに入るが、このタイミングで恥婦は2時間たったら起こす約束で仮眠室へ。やり方がなんとなく分かっていただぶが進めるも作業は難航。ハサミは今まで ずっと一人で歌ってきたので、テンポの取り方を知らず、メトロノームとはズレまくる。つーわけでだぶが腕を振って指揮をとる。22時からビールとタバコと ツマミスナック菓子しか食べておらず手先はキンキンに冷えています。それでもなかなか作業が進まず3時間。やっとのことで録れ出した時に恥婦復活。2時間 経った時に一度起こしたのだが、2度寝したらしい。しかしスッキリした顔だったなぁ。
んで、だぶは一度ソファで1時間弱仮眠。寝ている間に作業は捗り、1時間でハサミは録り終える。すぐに起こされただぶはそのままベースを持って適当に弾きはじめてなんとなくレコ終了。ハサミは一度お出かけし、恥婦がレコ完了し2曲目が完了。38時頃
そしてそのままRoutine~ニワトリが鳴いている~の仮ギター録りへ。TAMA作業を開始したあの日から2年半。 ようやく形が見えてきました。スタジオの音源をそのまま使ったので譜割とかは出来ずものっそい細かい作業で進められていく。そんなやりづらい環境が生んだアイディアとかもあって40時半ころに3曲とりあえずでオケ完成。shima様からお疲れ様メールをいただきました。ありがとうございました。
だぶは、夜中にジョジョを観て50時(んと、14日の2時AM)。途中仮眠1時間で動き続けた、長い長い一日(3日間)でした。旨かった。アルバム制作が楽しみですが、4月28日の復興支援ライブもがんばりましょう。

以上、だぶでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿