2012年8月15日水曜日

ばんやろMiX作業~第一弾CD制作に向けて~

ばんやろ結成からたぶんちょうど3年のこの日、4月14日のRestartレコ7月29日のTearSky/ぴこぴこばんばんレコの3曲Mix作業がほぼ終了しました。
mAniAがパソコンやらスピーカーやらを持ち込んで11時作業スタート。あとはmAniAのゴミ取り作業を残すのみ。写真でお送りします。

11:00 作業(酒宴)開始
今回はCHIKURONE桃宅での作業。写真の通りmAniAが必要最低限の物を持ち込んで、それをテレビにつないで我々があーだこーだ言う感じで流れていく。始めはTearSky(YouTubeはコチラデモ音源はコチラ)のMix作業。
「出音8割!」と言われて収録しましたが、やはりそれは正しかったと良い意味でも悪い意味でも実感でした。聴こえる音や聴かせる音の調整。TAMAのドラムをラテンからロックに変える作業。小田急のノイズを消す作業。でもやはり良い音で録れていました。
16:30 TearSky Mix完了
スピーカーの真ん中に集まって音の流れやバランスをチェック。もちろんヘッドフォンや、一般的な音響機材に接続して確認をして、バランスのいいところを探す。
お昼ごはんはMr.Niccolo(ニッコロ)に電話して初デリバリー。
一休みにコンビニへ。アイス食う。
空を引き裂く~ここから出よう~照りつける太陽~火花を散らして~・・・だっけ?
18:30 ぴこぴこばんばん Mix完了
コンビニ後すぐに作業開始。ぴこぴこばんばん(YouTubeはコチラデモ音源はコチラ)は、基本的な加工を施して、あとはもう遊んじゃいました。いやぁ、すげぇカッコいいのにアホ。コレは売れますよ。お楽しみに。
Restart(YouTubeはコチラデモ音源はコチラ)のMixに入ってすこししてから、恥婦が撤収。ラフミックスまではmAniAがやってきてくれていたので、作業は細かいところに入っていく。LieLieの声とLissaの声をアッチにしたりコッチにしたり、いやぁ、ほんとコマイ作業で、さすがに疲れてきたためArt Of Lifeを聴いて30分の休憩!
その間にCHIKURONE山本がウマい肉を焼いてくれた!NaoYaの肉を見る目が・・・ちなみにこのタイミングで本日2度目のニッコロデリバリー!
23:00 Restart Mixほぼ完了
さすがに今日で3曲終わるとは思ってもみませんでした。やはり何かを為すのは、人の熱ですね。半日呑み続けながら作業をしてきたので疲労困憊。しかしよくやりました。あとはmAniAがshimaの声をアレするだけで完了です。
mAniAは淋しそうに機材を持って帰って行きましたが、奴は英雄です。早く東京戻ってこい。
23:30 打ち上げ開始
疲労困憊な上にCHIKURONE山本さんでしたが
「ここで打ち上げやらなかったらジジイになっちまうぞ!」
と、だぶが駄々をこねるので二人でBar Ponte(バルポンテ)へ。2時間ほど呑んで帰宅。
本当に本当にCDできますよ。さぁ、業者探してきますッ!んでライブやろう!オツカレさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿