2012年7月29日日曜日

「TearSky」「ぴこぴこばんばん」レコーディング

楽しいってのはこういうことを言うんだという一日。
できるだけ丁寧に、時間軸に沿って、写真を使ってお伝えします。
誰が見てるんだ・・・っていいんだよ!
「TearSky」「ぴこぴこばんばん」のレコーディング完了しました。
CD出来るぞーぉぉおっ!続きを読むをクリック!
10:00 小田急ポキる

今日は収録日。前回の練習ではその辺のことを意識してやっていたんだが・・・つーか、小田急どどどどうした?!えっ、古傷開いた!?
足、ポキッちゃってる小田急・・・足引きずって歩いて汗だく小田急・・・ど、どうなる・・・つーかメンバーみなさん満身創痍者続出。

11:00 NODE水道橋店集合
ここが本日のレコーディング会場となるNODE水道橋店です。前回お世話になったダボ・スタジオはこの日は使えないというコトでココになったのですが、果たしてどうなるのでしょうか。
あのコは・・・shima???メンバーではありません。
07Gt.&Vo. 小田急ミハエル三郎(OxQ)/珍獣
足はポキッていますが、本日はどうでしょうか。久々にギターを弾いています。
05 Gt. 恥婦/お父さん
どうやら恥婦も寝不足な様子。ナチュラルハイなんだか眠いのか、とりあえずギターを愛でる。
04 Cho. LieLie/グリズリー
11時から呑んじゃってるし甘いものは喰うしトランプは買ってくるし、とりあえず顔真っ赤!
で、まぁ色々と前回の山田さん打ち合わせの時の内容やら、今日の流れやら、とにかく出音が命だ的なことやら、CHIKURONE山本さんが夜勤明けで駆けつけてきたりで山田さん到着を待つ。
NODEのカード。一人だけ赤いの、誰だ。レコーディング6時間分で43000円とリハ1時間2800分の部屋代で、スタンプカード山ほど押してもらえるかと思ったら・・・レコーディングは付かないとなぁ・・・そんなに簡単じゃぁないか。
LieLieが買ってきたアイスとか食べながらまどろんでいました。山田さんがやってきて、先に部屋へ。ドラムのヘッド張替⇒チューニングを先にやってくれるとのこと・・・ドキドキ。アイス食ってちょっと回復のだぶ。昨日のダメージを忘れたい!
03 Cho. shima/エサ係り
おいっ!起きろっ!ビールかけるぞ!今日は思いっきり遊ぶんだからな!
09 Dr. TAMA/おばあちゃん
今回も一発目レコ&ドラムの正しいチューニング術を覚えるのが使命。
ぼや~っとして過ごす・・・・・・タバコばっか吸っちゃうよね~・・・。

12:40 スタジオIN
スタジオに入るとドラムセットのヘッド(打面)を張り替えていてくれてました。当日に張り替えるなら、波打ってない状態の中古のヘッドが良い。馴染みやすいから。
バスドラの穴の位置。スネア、タム、バスドラのチューニングの仕方。キーボード等を使いながら実際に見せてくれました。あぁ、動画で残せば良かったね。
裏面が大事!表面は均等ならOK!
とりあえずTAMAは名前を憶えてもらってよかったです。玉三郎の方をね。
シンバルを入れ替えたりしてマイクのセットの仕方なんかも教えてもらったりして、勉強会&撮影会です。ばんやろの音感娘・shimaがバスドラの音を聞き分けできるかにかかっているな・・・。
で、 完成したセットがコチラ。なんと、バスドラに毛布かけちゃってます!この方が音がマイクにしっかり入るし、音が絞まるそうです。ただ、ライブだと見かけが 悪いからアレらしいけど・・・すげ~・・・コレだけで興奮してきた・・・。上のマイクも交差にするんだと。角度とかも色々教えてもらいましたね。
で、我々がセッティングの番。今回はドラム・TAMAとギター恥婦、ベースだぶが一緒にレコ―ディングなのです。ボーカルも仮で入るけどね。恥婦のノイズが止まらない・・・。
で、相変わらず機材が分からないダブは
「BLENDってなんですか?」
「気の利いたシールドってどんなですか?」
等々、ここにきて素人発言連発で山田さん少々困り顔・・・ブレンドはコーヒーのことだったのか!
01 Vo.&Cho. CHIKURONE山本/おじいちゃん
今日はかなり気合入ってたね。コレは仮録り前の時だけど・・・光が・・・。
あ、なんだ、単にナチュラルハイなだけだった・・・ここはボーカルブースです。モニターもあるよ。
コチラがミキシングルーム。山田さんがお仕事するところです。機会がいっぱい。手前のをシュルシュルいじって音を作ったり何したりしていました。左上のがボーカルブースモニター。
向こうのスタジオも見れますね。
小田急もボーカルブースに入って練習・・・って今日は踊らなくていいんだよ!
そうこうしているうちにスタジオ内ではセッティングが完了・・・始まりの時が近づく。。。
そ うなんです。大問題勃発・・・ミキシングルームはなんと、闇企業を牛耳るグリズリーの手によって、賭場に変えられてしまったのです・・・明らかに手玉にさ れる小田急とNaoYa・・・。酒と大貧民とスタジオと・・・準備の間、ずっとやってたぞコイツラ。そしてLieLieは真っ赤っ赤に・・・酒く せー・・・。

14:30 レコーディング開始
08 Ba.&Cho. だぶ/お兄さん
呑み過ぎで体調悪く、LieLieが勧めてくる酒を呑みたくて呑みたくて、でも呑めない・・・。
色々ありましたが、スタートです。TearSkyから始めます。10年前に原曲を作ったのはこの男です。
本番で録っているのは3人ですが、ボーカルがあった方がやりやすいので、CHIKURONEも歌っています。このボーカルブースとは部屋が離れていて、ヘッドフォンとマイクで会話する感じです。髪の声が聞こえる感じです。
とにもかくにも、弦楽器は失敗しても途中のやり直しがきくんだけど、ドラムはそれが出来ないのでミスを許されないTAMA。縮こまって叩いてるのを見破られ
「ロック叩いてる時とラテン叩いてる時じゃあ全然違う人みたいだね!」
と、ロックに魂を売り切れてなかったことを山田さんに看破される玉三郎。
何度も録って、何度も聴いて・・・・・・真剣だねぇ・・・2時間くらいず~っと弾いてる感じだから、超疲れた。TearSkyがOK出て、弦楽器はコチョコチョ修正して、ひとまず終わったぁ・・・と思ったら立て続けに「ぴこぴこばんばん」の収録に。あわわわ・・・・・・。
んでも、ぴこぴこばんばんの方がスムーズにいきました。固さもとれてきたかね。
テンポ300~っだったけど280に下げて決行。小田急が仮歌を入れると、どうしても集中が切れてしまうので、仮歌ナシに・・・耳の中から小田急の声って・・・。
16時半頃、ドラム・ベース・ギター1の録音完了!やっと呑める!いただきます!
右のグリズリーはずっと呑んでた!真ん中のおばあちゃんは呑めない!左のお父さんはビールが無い!
06 Gt. NaoYa/末っ子
この子は、サラッと終わらせてしまいそうですよ。また上手くなったなぁ・・・。
あ、ビール買ってきたビール娘だ。
で、結局NaoYaは30分でセッティングからレコーディングを済ませました。まぁ、納得はいってない感じでしたが、皆はOK!若干20歳!今売出し中のNaoYaです。よろしくお願いします!
自分の音源を確認中。様になっています。
このあと、奇跡が・・・!!
小田急のレコーディングも意外とサクサクッといったね。流石だよ。
普段の練習より上手くないだろうか・・・流石だよ。
まぁ、段々慣れてきてリラックスしながら進んでいく。
寝かけてる奴は許さない!
でも、ちょっとやり過ぎだよね。いくら呑んでてもいいって言われたからって・・・コレだけじゃないからね。何度かまとめて捨てに行ってるからね。
02 Vo.&Cho. Lissa/お母さん
仕事のため、途中から参戦。呑んで呑んでボーカルブースで寝るLissa。
ボーカルブースで寝るLissaが映るモニター。
ボーカルブースで寝るLissaをバックに寝る奴は許さないグリズリー。
で、まぁ、団らんしたりして。
ボーカル録り開始。あの時計おかしいね。
TearSkyのボーカル録り。なんと一発OK。だって気合が違ったもん。10年温めた曲が実になるのはなんとも言えない瞬間でした・・・。
そしてTearSkyのコーラス録り。このLissaの声がどこに入っているのか・・・分かる人はいるんだろうか・・・気づいた人にはLissaからプレゼントがあります!
なんと3テイク目でOK!そしてTearSkyは完了!残るは・・・。
ネットで大人気!あの動画も大反響!な、ぴこぴこばんばんです。
小田急(か、LieLie)自筆の歌詞カードを公開!
金剛力士像いただきました!つーことで、ぴこぴこばんばんもOKが出ました。声だけ聴くと、やっぱおもしれ-な。
ちゃんとPVも撮るつもりですからね。ノチホド配信していきます。
そして、8時間ほどの待機を経て、ソイヤッサ隊出動!
コーラスだけど言ってる言葉は
「そいやっさ!」
「オマル族!」
「パンティストッキンッ!」
「鼻から牛乳!」
等の意味の無い音。発狂してるとしか言いようのない状況を真剣にやりきります。最高の出来。
そしてアクセントにダブが「パンティストッキン!」等を入れて完了。すげぇ!すげぇ!できたーぁぁ!

20:00 レコーディング作業完了
ジャケ用の写真(コレではない)を撮って完了。山田さん、本当に本当にありがとうございました!
前回のRestartと合わせて、コレであとはmAniAとの連携メインとなるか・・・。

20:30 打ち上げ(打ち合わせ)
ほんでもってもうあとは呑むしかないだろう!乾杯ッ!
まぁ、ちゃんと打ち合わせもしました。CDをどうやって増刷するか。ジャケットは、歌詞カードは。
売上金をどうするか。とかね。またノチホド配信します。
日本の伝統文化を継承するのはこの人たち~・・・お茶碗アイドルの登場!
桃子も参戦!つっても俺ら今日昼から呑んでたんだけどな!
とにかく酒が旨かった・・・最高に真剣な遊びがクソ面白かった・・・CD発売~ライブまでしっかり進めていきましょう!
と、いうわけであとよろしくmAniA!また連絡する。

言っても今日日曜日だから終電前には解散。
だぶはCHIKURONE山本宅で28時まで呑み明かしましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿