2012年4月14日土曜日

CD化に向けて初レコーディング / Restart

タイトルの通りです。我々にとって新たなる歴史を刻む一日となりました。写真で一日を振り返り、最後に完成デモ音源の動画をアップします。
あ、今回は合間合間にも準備や収録風景も動画を入れ込んで豪華版となっております。
お、重くなるかも・・・。

朝7時:集合
雨が降っていたりして大変でしたが、皆(用事のあるLissaは除く)無事集合。恥婦は普通に遅刻。
マックで打ち合わせ。
今日は「Restart」⇒「TearSky」の収録予定を確認。持ち時間や収録の順番を決め、そしてなんと、このタイミングで曲のテンポも正式に決 定・・・今までよくやってきました・・・どんなにしてもCHIKURONE山本の声が大きいので(笑)マックから自主的に撤退。
とりあえず今日の決戦地に。
8時:雨宿り
行ってみるも、まぁ、開いてないですわ。つーことで区民ホール下に溜まることに。しっかり雨降りでしたが気持ちはドキドキ7、眠気3な状態。
朝飯もマックだとかコンビニだとか。学生の時から大して変わらない様子。若いね~若いね~って自分たちで言い出すとアレだから言わないことにする。
朝9時前
高校生の時から世話になってるダボ・スタジオの下に行き、とにかく偶然ダボさんが来てくれるのを待つことに。
で、やっと落ち着いた。楽器を出して本格的にアレしたり、個人的にアレしたり、今日のエンジニア・スタッフのアイキさんを待ったり・・・あ~・・・ドッキドキしてきた。
マニア語で書かれたmAniAのアドバイスや機材・セッティングについてのアレをshimaが日本語に直してスタッフのアイキさんに渡す。アイキさん、感じの良さそうな人で良かった・・・。
朝の集合メンバーは
CHIKUORNE山本
ギターを持って歌を歌ったり、コーラスの確認をしたり。
 shima
レッドブルを何本も呑んでるように見せかけていた・・・。
LieLie
いっつも何か菓子食ってるな・・・朝5時半に家を出たらしい・・・。
恥婦
なんかウロウロしてたな。何処行ってたんだろ。
NaoYa
ずっとギター弾いてた。たまに今日と全く関係無いの弾いてた。
小田急(OxQ)
「あ~・・・」って言ってた。おっきゅーは眠そうだったな。
だぶ
朝だけでタバコ1箱吸って、ファンタムが何者なのか気にしてた。
TAMA
収録が1番手で緊張してるのか、眠いからなのか、ずっと叩いてた。
9時半過ぎ:スタジオイン
ドラムだけでマイクが8本!つーわけでアイキさん指示とmAniAの手引きを頼りにセッティング開始。で、
こーなった!すげ~・・・。
で、第一弾動画はコチラ↑
セッティング風景だよ。プロデューサーっぽい小田急。
10時半:収録開始
桃からのうれしー差し入れもあり、レコーディングスタート
①ギター恥婦とベースだぶの仮録音
ドラムのTAMAが叩きやすいようにベースとドラムをクリックに合わせて録音。CHIKOURONEにも歌ってもらって収録。つーか、ドッキドキするなぁ。パソコン1台でサックサク仕事をするアイキさん。
②ドラムTAMA録音
ドラムは後から切ったり貼ったりができない(途中で音が止まる場所がある曲はそこで切れるらしが)から、一回で全部叩ききらないといけないらしい。録って 確認、録って確認の作業。TAMAのドラムが出来上がらないことには先に進めないため、プレッシャーだったことでしょう・・・が、眠眠打破を呑んで2回で OK!やるなぁ。
つーことで動画第二弾↑↑
TAMAが録って確認して・・・みたいなところ。CHIKOURONEは門番。
つーか、録音中のスタジオ内は超厳重静粛体制なのかと、我々思っていたら、録音中に普通にタバコを吸うアイキさん。あ、オッケーなんだ・・・呼吸以外は衣擦れとか足音とかすら許されないのかと思っていたので、ちょっと気がラクに。
桃からの差し入れを食ったりタバコ吸ったりコーヒー飲んだりしながらメンバー収録を見守る。
③ボーカルCHIKOURONE仮録音
ベースの録音が始まったのですがウマくいかない。まぁ、ちゃんと譜どおりというか、間違えずにというか、ちゃんと弾いたことが12年間ないらしいからね。つーわけでボーカルの仮録音をして、譜とかを分かりやすくする作業に。
④ベースだぶ録音
CHIKOURONEの声が入ったため一気に弾きやすくなり、最後まで弾ききる。ちょちょっと手直しに弾き直して終了・・・したが、空白の一小節はどうなるのだろうか・・・。
⑤ギターNaoYa録音
だんだん慣れてきてアイキさんへの要望も結構具体的に出せるように。ドラムはアレとしても、それだったらベースの空白の一小節とかも何とかなるのでは・・・。NaoYaは緊張したと言いつつもいつも通り弾いているようだった。
⑥ギター小田急録音
小田急は音色が3パターンあるっつーことでアレコレと録ってアイキさんがテキパキ組み立てる。CHIKUORNEがアレコレと指示や要望を出していましたな。珍しくカメラを向けてもふざけない小田急。真剣、というより余裕がなかったのでしょうか。
来ました!動画第三弾前半↑↑↑
3色ある音質をライブの時みたく一辺に弾いたので・・・とかでやり直しに・・・。
動画第三弾後半↑↑↑
結局TAMAは待ちが長くてこうなってしまった・・・眠眠打破が切れたから反動で。
⑦ギター恥婦録音
恥婦は2音色の別録音。が、やはりギターソロなどもあり結構時間がかかる。もう今日は「TearSky」を諦めて「Restart」一本に絞っているの で、一人の持ち時間も関係なくまずまず納得いくレベルまで繰り返す。にしてもアイキさんの作業には一同感動。拍手や溜息が漏れるぜ。
だんだん音が入っていって曲が完成に近づいていくのが分かって、なんとも言えない嬉しさが。
Lissaが到着し、Restartのコーラス部隊が揃ったっつーことでバイオハザードごっこ・・・ではなく、コーラス練習!スタジオ出た防音用の小部屋にて。
幻の「Restart うーあー歌詞」
でもこの歌詞がのちに、ばんやろ内でブレイクするとは・・・知る由も無かった。
スタジオ内からコーラス小部屋を除くとこんな感じ・・・あ、タイラントウィルスに犯されて何故かグリズリーになってしまったっていう設定のバイオハザードごっこだ。
これがアイキさんの商売道具。すげーよ。やっぱり。
コレで食ってるんだもんなぁって感心ですわ。
mAniAにもこうなってもらえたらイイのか・・・つーアレですわ。
正直、アイキさん抜きだったらアレコレしながらココまでサクサク進まなかった。
⑧ボーカルCHIKOURONE山本録音
とかまぁ休憩したり、TAMAは途中でもう寝てたり、レッドブル呑んで具合悪くなるshimaがいたりの中、ようやっとボーカル録りに。さすがのCHIKURONEはボーカルを気持ちよさそうに歌って、そのあと自分のハモリ声を録って終了。
息がマイクに入らないようにしてある黒いアレ。CHIIKURONEが宅レコするときはティッシュで代用するんだと。今日はティッシュじゃなくて良かったですね。
↑↑↑↑
動画第4弾!CHIKUORONEさんの気持ちよく歌う姿が・・・あの人はもう力尽き、それを見つめる幽霊らしきアレが映り込んでる・・・。「チャンジ」言ってますね。
⑨コーラスLieLie録音
コーラスが3パートあって、ウネウネしたり出たり入ったりするため始まった時はなかなか録り出せないLieLie。でも録ったら一発OK。やるなぁ。いい声してるマジで。
⑩コーラスLissa録音
さっき来たLissaもしっかり練習してきた模様。なんだか自分の声を聴くためにヘッドホン片耳がいい・・・とワガママを言い出したので、片方から出る音をLieLieが抑えながら収録。
⑪コーラスshima録音
ラストパート録音です。皆が見守る中、shimaが歌いました。安定してますね。もっと自信もってイイと思うんだがな。何はともあれ、OKが出て収録は完了!
5弾目となるshimaの収録動画はコチラ↑↑↑↑
声帯が開く波動を送るLieLie・・・いやいや、Lissaと同じく裏返してる方のヘッドホンの音がマイクに入らないようアイキさんに言われた通り抑えているのです。
最後の瞬間を皆が見守っているのに、TAMAはしっかり寝ています。
16時25分:デモ音源完成
完成したデモ音源動画はコチラから
これから北海道のmAniAに送り、そこで曲として仕上げる形に・・・何か、形の無い物が形になるというのは何とも言えないし、メンバーと作ったというのが嬉しいですね。いやぁ、嬉しい!
よし、呑むぞ!つーことで
18時過ぎ:打ち合わせ(打ち上げ)開始
カクヤスで頼んだビールが来なくてヤキモキしましたが、酒宴スタート。一応、ちゃんとアレンジについてmAniAへの連絡内容も検討しましたよ。
この日はもうBGMはRestart縛りだよ。皆でうーあーコーラス祭りだよ。小田急途中寝ちゃってたよ。LieLie顔赤黒いよ。
で、またしてもCHIKURONEさんが油そば風ペペロンチーノだとか山芋だとか色々作っては出し、作っては出しをしてくれてました。桃がいないのが残念だったなぁ。
こないだ29になったワタクシはプレゼントをいただきました。試合には持って行きます。ありがとうございます。今日の写真やら動画やらを観ながらワイワイ呑む。呑む。
んで、CHIKURONE作の鶏ガラ出汁らーめん・・・この一杯、だれが食うのか・・・さっぱりで旨かった!
↑↑動画をご覧ください。
今日は小田急がやたらとやってた「外国人応援歌(プロ野球の応援風)」に乗せたじゃんけんで決めることに。かなり盛り上がりましたが、外国人がアメリカ 人、トルコ人、中国人、韓国人、アルゼンチン人、オーストラリア人、ブラジル人、ベルギー人、ドイツ人、メキシコ人、アフリカ人(国ではありません)で打 ち止めって・・・もっと国ありますよ!
じゃんけんでビリの人とかは、もうほとんど食えなかったり、鼻汁がアレだったり、2回すすった奴は罰ゲームだったり。
で、Restartの復習版つーことであの日のライブとかを観てギャーギャー呑んでて、肝臓の悪いLieLieが帰ったあと、小田急とまぐろ(本年38杯目)へ。あ~・・・もうほんと今日は一日ばんやろ祭りでした。
歴史的な一歩。
つってもあと2曲録らないとなんだけどね!
つーか、このブログは「ばんやろの活動を宣伝する」っつー目的で再起動させたのに、らーめんとか酒とか小田急とかに占拠されてきて、やっと本義に立ち戻れたよーだよ。
あと2曲、録りましょう。
今日みたいな形で入って、「TearSky」を個別で録って「ぴこぴこばんばん」もマイクを散らした状態でアイキさんに録ってもらいましょう。
で、あとはmAniAよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿